留学記
  • 留学記 2017.06.5

3か月間の高校留学はイギリスにしました。

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

中学の時に家族でイギリスに行ったことがあり、またいつか訪れたいと思っていた場所でした。歴史的な建造物に興味があり、留学先を決める際に絶対にイギリスと考えていました。

気持ちに変化のあった高校留学でした。


家族と離れての生活は慣れるまでに時間がかかってしまいましたが、クラスメイトやホームステイ先の家族が親身になってくれて気持ちが楽になりました。現地の高校生はとても落ち着きがあり大人だなと感じることもありましたが、会話をしていくと日本のアニメが好きだったりと共通の話題がありすぐに打ち解けました。興味のあったイギリスの建造物等、毎日のように目にすることができステキな時間を過ごせました。クラスメイトとのコミュニケーションで、折り紙を持っていき折り鶴を作ったりして喜んでもらえました。何気ない返事だったり、語学の勉強になったことがたくさんありました。別れる時は思った以上に辛く、それだけ良い短期留学だったのだと実感をしました。笑顔で過ごせて、自分自身の気持ちにも変化があった留学でした。

日本にいては学ぶことのできない、リスニングや語学力のアップにつながりました。海外の方の表現力が素晴らしく、嬉しい時は言葉だけでなく体全体で表現しているなと感じました。表情も豊かで、高校留学することでとても勉強になりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]