留学記
  • 留学記 2017.06.10

1年間高校留学でアメリカに行きました

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

アメリカのハイウッドで女優になりたい夢を幼い頃から抱いており、大学進学も現地を志望していました。早い段階で留学を行なって語学力を鍛えるように両親から薦められていきました。

アルバイトで語学力を鍛えた


16歳から1年間、アメリカ・ミネソタ州の学校へ高校留学を行ないました。当時の英語力は中学生レベルしかなく、行くことに不安を抱いていましたが夢を実現するためには越えないといけない壁だと自分に言い聞かせて短期留学に同意しました。通った高校には留学生だけの少人数クラスがあり、そこの在籍しましたが周りの英語力の高さに圧倒されて滅入っていました。どうしたら語学力を短期間であげられるのか考えた末に、ステーキハウスでアルバイトを行ないました。週4日、学校が終わって働いているとお客さんから日本人がいることに興味を抱かれて常連客のみんなが言葉を教えてくれるようになりました。特に訛りや略語は日本では学ぶ機会がないのでとても貴重な経験を行なえてよかったです。学校以上に学びの場となったアルバイトでした。

16歳で高校留学を経験し、一人で見知らぬ土地で生きていくことの厳しさを痛感しました。しかし周りの人たちが助けてくれて外国語を知るということは多くの人たちと繋がれるのだということを学べました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]