留学記
  • 留学記 2017.06.29

アメリカの高校留学で責任感の大切さ

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたA様よりの留学記をご紹介します。

新しい事に挑戦したいと漠然と思った時に、頭に浮かんだ事が留学でした。一番好きで得意な授業が英語であった事も動機の一つです。また、高校留学できっと素晴らしい体験ができるだろうと思いました。

アメリカでは自分の意思表示が大事

消極的でもなく、積極的でもないですが、こちらの授業は日本の授業とは少し異なっていると感じました。わからない事はその都度、質問して解決していくシステムです。後は、プレゼンテーションを行う授業があったのですが、これは大変でした。それでも苦労した事で、自分の英語力が以前よりも身についているのが自分でもわかりました。そして、プレゼンテーションでは、意見交換などの時間もあるのですが、ここで積極的に質問する事が大事であり、語学留学で来た私には大きな課題の一つでもありました。高校留学だからという事で、甘えるわけにはいかなかったので、とにかく綺麗な文法ではなくても積極的に意見をいう事を目標にし、頑張りました。それがきっかけで海外でもっとたくさんの人とコミュニケーションを取りながら働きたいと思うようになりました。

友達を作る事ができたのが大きいです。日本に帰ってきてからも、メールや電話で連絡を取り合っています。始めは電話が苦手でしたが、今では電話が好きになりました。たくさん話したいので、英語を毎日楽しく勉強できるようになったのが大きな収穫です。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]