留学記
  • 留学記 2017.08.31

初めてニュージーランドに高校留学をしました

こんにちは、代々木留学センターです。ニュージーランドに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

私は、子供のころから世界地図を見るのが好きで日本と同じような国が南半球にもあることを知っていました。中学生ぐらいになり、インターネットでニュージーランドを調べてみると、なかなか魅力的な国であることがわかったのがきっかけです。

英語をしゃべれるようにしようと考えた

日本を出発してからいったんオーストラリアのシドニーに飛び、そのあとニュージーランドに到着しました。現地の日本人が少なく、ほぼ白人ばかりです。
英語は、最初のころ何を言ってるのかさっぱりわかりませんでしたが、ホームステイをしているうちに単語を少しずつわかるようになってきました。次第に、話しを聞くときのポイントをつかむことができたため、1週間ほどである程度の会話ができるようになりました。もともと単語を知っていましたので、割と急に上達したのだと思います。
サマーキャンプは、たくさん学ぶことがありました。初めて同じぐらいの年齢の外国人と話しましたが、私は上手に言葉が出てこなかったため、聞こうと思ったことも聞くことができませんでした。それが唯一高校留学をした時に後悔をしたことです。

高校留学の体験によって得たものの一つは、自分は勇気が足らなかったために十分な会話をすることができなかったとわかりました。ですが次にた時にはもう少し話しができるようにしたいです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]