留学記
  • 留学記 2017.09.1

カナダでの高校留学では多くの収穫がありました

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

一般の高校生には体験できない独自の高校生活にチャレンジしたいと考えていました。そのために、夏休みだけの短期ですが、カナダへの高校留学に踏み切ったのです。両親には、高校時代でなければできない体験をしたいと説得したところ、快く賛成してくれました。

高校留学では英語力と友情を得ました

カナダの高校では、いきなり現地の人と同じクラスに入りました。最初につまずいたのが言葉の問題です。英語が全くわかりません。ただ、クラスメートたちが何かと親切に教えてくれましたので、ひと月もすれば、クラスでのコミュニケーションは何とかとれるようになってきました。また、授業だけでなく、野外活動も多く企画されていました。中でも、サマーキャンプは最高の思い出となって残っています。驚くばかりの豊かな自然に囲まれ、スポーツや釣り、楽器演奏などを楽しみました。圧巻は最終日の晩のキャンプファイアーです。夜空を焦がすように燃え上がった赤い炎は、とてつもなく印象的なものでした。今まで以上に友情を深めることができたと思っています。私のカナダ留学のシンボル的なイベントであったと思います。

高校留学からは、あまりに多くのものを得ることができました。一番は、カナダの高校生の友人です。国境をこえた友情を手にすることができました。また、英語でのコミュニケーションスキルも学べたと思っています。そして、自分一人の力で人生をやっていける自信がわいてきました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]