留学記
  • 留学記 2017.09.2

場所がどこかも分からなかったアイルランドへ高校留学

こんにちは、代々木留学センターです。アイルランドに高校留学されたW様よりの留学記をご紹介します。

高校留学は、親のすすめで行くことにしました。若いうちから様々な環境・人々に触れることが良い経験になるということでした。いくつかの国をピックアップした中で、私が選んだのはアイルランドでした。

密度の濃い1ヶ月でした

海外に行くのが初めてということもあり、1ヶ月という短期留学に決めました。ホームステイ先から高校までは歩いて20分位のところでした。学校での生活は、当たり前ですが、ほぼ英語での会話でした。私が行った学校は、日本人が多かったので、少しびっくりしました。英語の上達に支障があるかと思っていましたが、その他の国の人もいるので、日本語を使うということはあまりありませんでした。
ホストファミリーが日本を好きと言ってくれて、嬉しかったです。学校が休みの時には、私が日本食を振る舞うということもありました。英語を学ぶことが出来たということはもちろん嬉しかったですが、日本の良さを広めることが出来たということも私にとっては嬉しいことでした。
最初は高校留学にそれほど乗り気ではありませんでしたが、今は行って良かったと思っています。

人見知りが激しく、初めての海外が心配でしかありませんでした。しかし、実際に行ってみると、フレンドリーに話しかけてくれ、拙い私の英語にも耳を傾けてくれて、嬉しかったです。短期間でしたが、英語を聴き取る力は伸びたと思います。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]