留学記
  • 留学記 2017.09.3

アイルランドでの高校留学は非常に充実していました

こんにちは、代々木留学センターです。アイルランドに高校留学されたH様よりの留学記をご紹介します。

ケルト音楽が好きということがあって、アイルランドに憧れていました。本格的に楽しむためには、現地に行くしかないとの思いからです。高校留学の目的地としてアイルランドを選んだのは、実はそれが一番の動機です。ほかにも、一般的に英語が話されていると聞きましたので、英語力を身につけたいと考えました。

アイルランドでの高校では助けられました

アイルランドの高校では、日本人は珍しい存在であったようです。それだけに、いろいろ話しかけてきてくれましたので、逆に、親しくなるチャンスが増えたのは幸いでした。授業ではディスカッションの機会も多く、最初は、リスニングにも苦労しましたが、慣れてきたら、私も堂々と自己主張ができるようになりました。学校では教室での授業だけでなしに、校外学習も頻繁にありました。観光地や刑務所、教会、城など、実にいろんなところに行きました。そういった機会を通じて、英語の勉強もできたと思っています。活きた語学留学になったと感謝しています。ケルト音楽は、想像以上に盛んでした。路上ライブでも、かなりレベルの高い演奏をやっているのには驚きました。また、演奏のために小劇場には何回も行きました。

高校留学では、英語でのコミュニケーションを徹底的に学ぶことができて、大きな自信になっています。ケルト音楽は、存分に楽しめました。また、実際に楽器を使っての演奏のトレーニングを受け、私の音楽性が広がったと思っています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]