留学記
  • 留学記 2017.09.8

アメリカに高校留学して得たものは

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

私は英語が好きで、特にネイティヴティーチャーと話して、まるで自分が別の国の人になった能力を持つ事ができるようになった気持ちになれたのが嬉しかったです。ジョンから聞いたアメリカの話をきいているうちに、私もそのうちにアメリカに留学したいと思うようになりました。

暖かなホストファミリーに囲まれて

最初は異国の地、そして全く知らない土地で下手な英語での高校留学、短期留学で果たしてどの程度のことが高校で習っただけの知識で身につくか不安でした。ただ、私は英語が好きで将来の夢は英語の先生になること、そのためには国際学科のある学校に進学したいことなど、希望でいっぱいでした。ホストファミリーはとても暖かく、私をまるで本当の子供のように扱ってくれて、楽しい経験をたくさんさせてもらえました。もちろん日本語が全く通じるわけでもなく、ひょっとしたらホストファミリーは少し日本語がわかっていたのかも知れませんが、高校留学だからと言って、彼らは決して英語以外の言葉を使うことはありませんでした。言葉もさることながら、文化の違いにも驚きました。庭で行ってくれたバーベキューは日本では考えられないぐらい豪快で、炎の明るさ、色とりどりの食材と英語の楽しさが私を魅了した最高の瞬間でした。

英語でコミュニケーションを取ることの楽しさを知った私は、それから猛勉強して、念願だった大学の国際学科に進学をすることができました。今は英語の教師として生徒を高校留学に送り出す立場です。頑張って行っていっぱい楽しさを得てくるんだよと生徒たちに語りかけています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]