留学記
  • 留学記 2017.09.10

1年間アメリカに高校留学しました

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたW様よりの留学記をご紹介します。

父が外交官をしており、将来私も同じ職業に就きたいと考えているので高校留学を行なって語学力を向上させようと考えたので留学を行ないました。賛成してくれた両親には感謝しています。

交流を持つことで語学力向上

高校2年生の1年間をアメリカ・ボストンの学校へ短期留学を行ないました。留学の目的は、語学力向上とアメリカの生活文化を学びたいという思いがあり1年という短い期間でしたが目標を達成して帰国をすることが出来ました。留学当初はネイティブな発音を聞き取ることに苦労をして、学校の授業も満足に理解することが出来ませんでした。しかし隣りの席にいたクラスメイトがとても親切にしてくれてノートを見せてくれたり授業内容を休み時間にゆっくりと教えてくれたのが嬉しかったです。他の学生とも打ち解けることが出来て、放課後はアイスクリームを食べにいったり自宅に招いてくれて深く交流を持てるまでになりました。おかげで日常会話をマスターし、私自身も自然とネイティブな発音を話せるまでに語学力をあげることが出来て良かったです。

当初は英語力を鍛えるのが留学の目的だと考えていましたが、現地学生と交流を持ったことで学ぶのではなくコミュニケーションを取ることで自然と言葉を吸収するのだと知った高校留学でした。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]