留学記
  • 留学記 2017.09.12

英語力を高めたいのでカナダで高校留学

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたH様よりの留学記をご紹介します。

兄が高校留学を経験し、英語力を大きく高めて進学や就職に活かすことができたということで、自分も同じようになりたいという思いがあったためです。両親には治安が安定しているカナダを勧められて決めました。

しっかりとしたサポート体制で学習に専念

日本だけでなく世界からも学生が集まってくる語学学校にサマーキャンプという形で参加しました。高校留学の期間としてはそれほど長いというわけではないのですが、少人数指導のクラスで英語をたくさん使って交流していくというスタイルで、とにかく「話す力」を集中的に高めていく必要がありました。
自信を持って話せるレベルではなかったのですが、実際に英語を話すしかないという環境では、必然的に口を開いて発音をして会話に持っていくことが必要でした。通じないことも多かったのですが、それ以上に間違っても通じなくても発音して口を開いてコミュニケーションをとることを続けているうちに、頭で考えるよりも前に英語が口をついて出てくるような感覚が得られるようになりました。
カナダの都市の雰囲気も楽しむことができ、日本とは異なる風土を満喫してきました。

高校生の段階での留学は、ぜひ一度体験しておくと良いと思いました。世界観が大きく変わります。広い世界、英語の世界を実際に体験することで、ものごとを多角的に見ていけるようになり人間としての幅も広くなったと実感しています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]